メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

二人目妊娠その8 〜産院選びは大事!②〜

こんにちは、ちよこです。 産院選びの続きです!その①はこちら⇩ siskin.hatenablog.com テキトーに選んだ地元の産院で塩対応を受けた私。 「今からでも転院したい!」 しかし、既にこの時…36週。 臨月ですよね。通常4ヶ月までに分娩予約をするのが普通なの…

二人目妊娠その7 〜産院選びは大事!①〜

こんにちは、ちよこです。 いよいよ妊婦生活の話に入りますが、ここで妊娠出産で一番大事な 産院選びについて書いていこうと思います。 今までにいろんなタイプの産院にお世話になった私の経験から いかに病院選びが重要かということをお伝えしたいです。 〜…

二人目妊娠その6 〜二人目妊活の理由〜

こんばんは、ちよこです。 いよいよ二人目妊娠の話になります。 バイトを辞めてから抜け殻になっていた私。 実は、結婚式場のバイトを始めたあたりから、 「二人目をそろそろ作らないと…」 と思い悩んでいました。 産後うつやって育児ノイローゼになったのに…

二人目妊娠その5 〜ブラック洋菓子店バイト編④〜

こんばんは、ちよこです。 ブラックバイト、いよいよ最終章です。 「二人目妊娠」って書いてあるのに 全然関係ないですもんね。 いや、関係あるんですけど、 あんまりバイトのこと長々書いてもアレなので…。 今までの記事はこちらからどうぞ!⇩ siskin.haten…

二人目妊娠その4 〜ブラック洋菓子店バイト編③〜

こんばんは、ちよこです。 ブラックバイト編、第三弾です! 前の記事はこちらです⇩ siskin.hatenablog.com siskin.hatenablog.com 店長とのエピソードはいろいろありますが、 印象に残っているものをひとつ。 バイトに慣れてきた頃、 初めて朝の開店作業を任…

二人目妊娠その3 〜ブラック洋菓子店バイト編②〜

こんにちは、ちよこです。ブラックバイト第二弾です。 第一弾はこちら!↓ siskin.hatenablog.com 思い出したらムカついてきたのでその勢いで書きたいです!(笑) と思いつつ2日放置!本当になかなか時間が取れませんね! 子育て中って時空が歪みませんか!…

二人目妊娠その2 〜ブラック洋菓子店バイト編①〜

今日は連続更新できるといいな、ちよこです。 一つ前の記事も前の日の明け方にちょこっと書いたまま夜泣きが始まって保存… から丸一日以上空いてからやっと書ける時間ができて更新しました。 書ける時は逃さないようにしていますが、なかなか難しいですね! …

二人目妊娠その1 〜妊娠前の時期編〜

こんにちは、ちよこです。 今日からは二人目妊娠してから現在までを振り返っていこうと思います。 約一年の出来事をざっくり追っていくので、適当な所もありますがご容赦ください。 ブログを更新しなくなったのが去年の八月くらい。 その頃には病院から出さ…

過去を振り返って。

こんにちは、ちよこです。 ここ数日は雨が降ったり降らなかったり。 今日は久しぶりにしとしとと雨が降っています。 現在、義実家で期間限定同居をしているわけですが、 畑で野菜を作っている義母は「毎日雨が降ってほしいと思ってるのに全然降らない」 と嘆…

ブログ名、変更しました。

久しぶりの更新になります。 ほぼ一年放置していたこのブログですが、やっと開くことができました。 鬱が快方に向かってから自然と開くことがなくなって、 その後、二人目を妊娠しました。(もちろん夫婦で考えた上でです) 出産までも紆余曲折ありましたが…

躁の時期のトンデモ行動。

こんにちは。 最近は少し病状が落ち着いてきたちよこです。 先日、双極性障害かも?との話を書きましたが、具体的にどんな行動をしていたのか 思い出しながら書いていきたいと思います。 何十万もの浪費 私はとある趣味(けっこうお金がかかる趣味です)に鬱…

私って双極性障害かも?

こんにちは。 (ほぼ)無職になってやることがますますないちよこです。 新しい趣味でも始めようかなと思っています。 さて、土曜日にメンクリに診察&カウンセリングに行ってきました。 そこで、ちょっと以前から気になっていたことを話してきました。 「私…

一進一退でもいいじゃない。

こんにちは。メンがヘラる前に撤退!がお約束のちよこです。 えーと……大変申し上げにくいのですが、ネイルサロンを辞めました。 7月に入ってバイト先を辞めるのはこれで3回目です。 いつも寛大な旦那もさすがにあきれ顔です。 それだけ迷惑かけてもだめな…

無理しないことの大切さ。

こんにちは。 メンヘラママのちよこです。 先日、ネイルサロンに受かったという話を書いたと思いますが、 それとは別にもう一つ派遣の仕事をやろうとしていました。 ネイルサロンの面接とかぶってて微妙な時期に面接をしたので、 (その頃はもうネイルサロン…

近況報告でもいいじゃない。

約一ヶ月ぶりのブログ更新です。 お久しぶりです、ちよこです。 何もなく流れていく日々だと思っていたらいろいろなことが変わってきました。 まず、いいお知らせ。 ネイルサロンで働けることになりました! いろいろな所で面接(というかその前に不合格)し…

子どもか?社会復帰か?

おはようございます。 またまた久しぶりの更新のちよこです。 なかなか大変な道を歩んでいるなと自分でも思います。 というのは、先月から始まったバイトは順調なのですが、 平日が暇で暇でしょうがないのです。 なので、就活を始めたのですが、これがまた悪…

研修に行ってきました。

こんにちは。ちよこです。 最近、この名前で「ちょこりん」というあだなをつけてもらいましたw なんだか恥ずかしいけど、あだ名があるのも悪くないですね。 さて、最近の私ですがゆっくりのんびり過ごしつつ、でも心は焦っていました。 ズバリ、「早くバイト…

雨の日の過ごし方。

こんにちは。約十日ぶりの更新です。 別に伏せっていたりメンヘラが加速していたわけではないのですが、 いろいろと忙しくしておりました。 いいことも悲しいこともたくさんあって、消化しきれないでいました。 まず、いいことはバイト先が決まったこと。 働…

うつと料理

こんばんは。 オーブンで鶏肉を焼いている間にパソコンに向かっているちよこです。 今まさにオーブンの中で美味しい料理が作られています。 他にもサラダとスープを作って、ご飯も炊けてホカホカです。 (と昨日途中まで書いてパソコンがフリーズしました。…

トラウマ治療をうけてきたよ その2

今日は2回目の更新、ちよこです。 飽き性の私がブログを続けて三週間。自分で自分を褒めていいと思います! トラウマ治療体験 2回目 というわけでさっそく2回目の治療です。 今回も自分の過去話を一切聞かれる事なく治療が進みます。 (ソマティック・エ…

トラウマ治療をうけてきたよ

おはようございます。 最近の朝はとても穏やか、ちよこです。 先週の金曜日にトラウマ治療を受けてきました。 今月始めにも行っていて、金曜日の治療は2回目でした。 ソマティック・エクスペリエンスという治療法をしているカウンセラーさんを 市のカウンセ…

就職活動とは その3

今日は低気圧真っ只中。 絶好調にメンがヘラってるちよこです。 久々にどでかい希死念慮が来て夕方からさっきまで寝込んでいました。 実は先日、主治医に私は双極性障害じゃないのかという相談をしました。 調子のいい時はヒャッホー!と気分が乗って趣味の…

就職活動とは その2

こんにちは。 旦那のいる日はメンタルも比較的落ち着くちよこです。 結婚六年目を迎える節目の日でもあったため、 家族でお出かけしたり、買い物したり、と穏やかで楽しい時間を過ごせました。 さて、タイトルの就職活動について。 どうやら、活動するフィー…

就職活動とは…

こんばんは。 うつが来そうになったらしっし!と追い払っているちよこです。 さて、インフルエンザも三日目に突入。 もうすっかり熱も下がり元気になりました。 やることがありません。 「よっしゃ、散歩行くか。」 というわけで、マスクをして短時間だけ近…

インフルエンザ!

おはようございます。 最近あんまりヘラってないちよこです。 先週金曜、ついに魔のトンネルを抜けました。 朝の光が眩しい!空気美味しい!パンが美味い!! と旦那&娘を送りがてらカフェに寄ってゆったり過ごしたり、 旦那の誕生日祝い(と言ってもうつ期…

なんとなく復活。

今日も今日とて元気にメンヘラ! 患ってます。太陽の光が眩しいです。 というわけで、長らく放置していたブログを再開することにしました。 よくこんなに放置していたなと自分でもびっくりです。 我が子の成長は早いですが、まだ一年しか経っていないんだな…

「赤ちゃん 〇〇」で検索することの無意味さ

こんばんは、ちよこです。 なんだか、一つ前の記事がたくさんの方に読んで頂いたようです。 ありがとうございます。 (やっぱ、あんな超人ママはいないって思ってるお母さん多いってことだよね!) siskin.hatenablog.com 先日、娘が5ヶ月を迎えました。 今…

キラキラママとヨワヨワママの違い。

こんばんは、ちよこです。 思うことはたくさんあっても全然書く時間、気力、体力もない。 毎日ネタはあってもさらさらと時間が過ぎていきます。 脳を読み取ってくれるスキャナほしいです。 今日は夕方のニュースeveryである特集を目にしました。 「お母さん…

年始のご挨拶

あけましておめでとうございます。今日から新年ですね。新しい年の始まりですが、区切りはあれども子育ては同じ事がずっと続くような気がしてこっそりため息のちよこです。いつも見ている占いにも「獅子座はメリーゴーランド。どこにも行かない、けどどこに…

今年のまとめと来年の抱負

こんばんは、ちよこです。メモ程度ですが、簡単に。旦那と紅白ウラトークならぬ、ちよだ家ウラトークをしました。Q.今年を振り返って相手へメッセージをどうぞ!旦「今年は娘をこの世に…という大仕事をよく頑張ってくれました」私「『妊娠出産の主役は女性…