メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

今年のまとめと来年の抱負

こんばんは、ちよこです。
メモ程度ですが、簡単に。

旦那と紅白ウラトークならぬ、ちよだ家ウラトークをしました。

Q.今年を振り返って相手へメッセージをどうぞ!
旦「今年は娘をこの世に…という大仕事をよく頑張ってくれました」
私「『妊娠出産の主役は女性、どんなに協力的でも男性は脇役にしかなれない』とコウノドリでも言われてたけど、立派な脇役をやってくれた。助演男優賞あげます。」
「でも、育児は夫婦二人が主役だから、二人で主演女優・男優賞とれるように頑張ろうね」

Q.相手への来年の要望は?
旦「子育てを楽しめるといいね。」
「それから…パニックにならないように。自分のできる範囲を見極めよう」
私「……はい」
私「料理のできるイクメンになってね!」
「あと、人の話はちゃんと聞こう」
旦「……はい」

娘が生まれた年が終わります。
来年はどんな年かな。
来年の今頃、娘はどんな姿を、どんな笑顔を、見せてくれるのかな。
とっても、とっても楽しみです。