メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

なんとなく復活。

今日も今日とて元気にメンヘラ!

患ってます。太陽の光が眩しいです。

 

というわけで、長らく放置していたブログを再開することにしました。

よくこんなに放置していたなと自分でもびっくりです。

我が子の成長は早いですが、まだ一年しか経っていないんだなとも思います。

子育てって時間の感覚がわからなくなります。

 

そんな私の2016年は散々でした。

このブログを始めた一月なんかは自分のFacebookも更新していました。

多分、「自分は大丈夫!」「元気に育児やってます!」って

周囲にアピールしたかったんでしょうね。

このブログを始めてみたりとか。

ほんと、必死でした。

 

そこから、

4月→そろそろ自分の将来が気になり始め、

急に産前通っていたネイルスクールに復学しようとする

5月→友人から保育園に入れてみては?と聞き、すぐに行動

全然入れない現実を知る

この辺で本格的に自分の未来が分からなくなりパニックに

胃痙攣で病院に運ばれる

このままでは家族の誰かが死んでしまうと役所に陳情

6月→私、うつ病と診断。傷病理由で娘、保育園へ通うことに

 

そして、私はずーーーーーーーーっと休んでます。

どう思います?

世の中で毎日元気で働いている人、子育て頑張っているお母さん。

私のことどう思うんでしょうね?

穀潰し?

生きてる価値がない?

母親の資格がない?

大丈夫、そんなこと私が一番思いながら生きています。

 

働いてもいない、子どもの世話もできない。

ただ毎日生きているだけ。

そんな私っている意味あるのでしょうか。

 

29歳で子どもを産んで、一年子育て頑張りました。

無理でした。病気になりました。

その先には何もありません。

母親として育児を頑張る人生も、

働いて世の中で役に立つ人生も、

子どもを産まずに悠々自適に過ごす人生も、

私にはどの選択肢も選ぶことができないまま30歳になってしまいました。

 

そんな30歳も折り返し地点過ぎました。

でも、そんな私が生きていることを知ってほしい。

いつかはこんなブログ書いたねと笑えるような人生になってほしい。

そんな気持ちでこの文章を打っています。

 

これからも日々の出来事や自分の病気のこと、書いていこうと思います。

どうか、誰かの目にとまりますように。

同じような状況の誰かに届きますように。