メンヘラママでもいいじゃない

29歳で出産、30歳で産後うつ。33歳夫と1歳半娘と一緒にゆっくり療養中です。

無理しないことの大切さ。

こんにちは。

メンヘラママのちよこです。

先日、ネイルサロンに受かったという話を書いたと思いますが、

それとは別にもう一つ派遣の仕事をやろうとしていました。

ネイルサロンの面接とかぶってて微妙な時期に面接をしたので、

(その頃はもうネイルサロンは諦めて働こうと思っていた)

ずっと辞めますと言えないまま研修まで行ってしまいました。

 

結論から言いますと派遣の研修は三日で辞めました。

厳しすぎてついていけないというのが一番の理由です。

どんなに頑張ってもついていけなかったのです。

たとえば、これを覚えてくださいと言われてたくさんの資料を渡されます。

ですが、覚えられないんですよね。

どんなに頭をフル回転させても、うつの脳みそは受け入れてくれません。

おかしいな私ってこんなに頭悪かったっけ?と戸惑うばかりです。

全然頭に入ってこないというか、頭が内容を入れることを拒否しているというか。

 

うつになってから自分の脳の衰えを感じていましたがここまでとは思いませんでした。

でも、意識は病気になる前の自分なので、

「私ならできるはず」という妙なプライドもあるんです。

だけどできない。

なんで?

なんで?

自分の意識と能力が全然かけ離れたところにあって、

自分を思うように動かせない自分にイラつきも感じていました。

 

そんな中で、家庭で旦那がちょっとしたミスをしました。

私はなぜかそれが猛烈に許せなくなって寝室のドアをこれみよがしに

音を立てて閉めて閉じこもってしまいました。

その時に「あぁ、ヤバイな」と感じました。

この病気の時特有の「私は今すごく大変なんだからね!」というアピールは

私が職場のトラブルで適応障害になった時に散々やっていたことでした。

それで旦那もイライラしてしまい、結局たくさん迷惑をかけました。

旦那に普段から甘えている私ですが、旦那もこういう甘えられ方は嫌なはずです。

家族に迷惑をかけて誰も幸せにならない。

だったらそんな仕事はやめようとすぐに心が決まりました。

 

旦那曰く、「うつ病の人は辛いことに耐えられない。だから好きな仕事だけやれ」と。

うつという病気はいろんな機能を下げてしまう病気のようです。

ワガママに見えるかもしれませんが、こういう形で仕事をやっていくしかないようです。

3月からバイト先を探して就活をしていますが、ここに来て一進一退しています。

まぁ、なんでもスムーズにうまくいくようなら病気にはなっていませんよね。

自分のペースでやれる仕事を見つけていこうと思うちよこでした。