メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

二人目妊娠その3 〜ブラック洋菓子店バイト編②〜

こんにちは、ちよこです。ブラックバイト第二弾です。

第一弾はこちら!↓

 

siskin.hatenablog.com

 

思い出したらムカついてきたのでその勢いで書きたいです!(笑)

と思いつつ2日放置!本当になかなか時間が取れませんね!

子育て中って時空が歪みませんか!?

 

ではさっそく、ブラックバイトの続きです!

バイト開始から一週間。

 私の店長への評価は地の底までガタ落ちしていました。

(店長の私への評価も、でしょうが)

面接時には、「ちよこさん年上だからいろいろ教えてくださいね♡」

と言っていた店長ですが…

〜 一週間後 〜

「ちよこさんって人の話聞いてませんよね〜♡」

「おでこにメモ書いておきましょうか?」

などなど…業務をなかなか覚えられない私に嫌味を連発。

 

しかし、これは私にだけではなかったようです。

バイト全員から店長は嫌われていましたwww

そんな店長の嫌われる理由を大公開です!!(ドンドンパフパフ〜!!)

①業務の教え方

マニュアル無し&自分ルール無限を一発で覚えないと嫌味炸裂。

(洋菓子屋さんだったので陳列や包装の仕方など店長独自のこだわりがあり、

それをすぐに覚えられないと「前も言いましたよね〜?」などチクチク言われる)

②情緒不安定&嫌味

業務で何かミスをしたり上手くいかない事があると終始イライラ。

ずっと黙って不機嫌オーラを出したり、扉を「バン!!」と強く閉めたり

それを半径1メートル以内でずっと勤務中にやられるのはなかなか堪えるものでした。

かと思えば機嫌のいい時はニコニコ。フレンドリーな態度で話しかけてきて、

その変わりように戸惑いました(逆にいつ機嫌悪くなるか分からないですし)。

③えこひいき 

バイト先は毎月店舗ごとに売り上げ目標が決まっていて、

達成すると本社から金一封がもらえるという決まりになっていました。

と言ってもそんな大した額ではないので店長がお菓子を買って全員に分配する方式

だったのですが、特に売り上げに貢献したバイトには別にプレゼントをしていました。

(駅ビルの洋菓子店ですし、「この店員さんだから買う」という事は少ないです。

 たまたまたくさん買うお客さんを接客したバイトさんをひいきしていました。

 前述の通り、全員から嫌われていたのでひいきされたバイトさんも

「こんなものもらっても…いらないんだけど」と言ってました。)

 

他にも…リスカがびっしりだったり…(手首周りが見えるデザインの制服)。

ピアスもたくさん開けていて突発的に穴が増えて血がにじんでいたり…。

(髪はまとめる規則なのでお客さんにも耳はモロ見えです)

ま、要はメンヘラだったんですね!!

 「oh…パワータイプのメンヘラや…」とただただ圧倒されていました。

(私はリスカするほどの度胸ないメンヘラなので…)

 

とにかく毎日そんな感じだったので、店長のいないシフトの時は

バイト同士で店長の悪口しか話していませんでした(笑)。

店長の悪口止まらないので次に続きます!