
メンヘラママでもいいじゃない

29歳で出産、30歳で産後うつ。33歳夫と1歳半娘と一緒にゆっくり療養中です。

キラキラママとヨワヨワママの違い。

こんばんは、ちよこです。

思うことはたくさんあっても全然書く時間、気力、体力もない。

毎日ネタはあってもさらさらと時間が過ぎていきます。

脳を読み取ってくれるスキャナほしいです。

 

今日は夕方のニュースeveryである特集を目にしました。

「お母さんの財布」。

赤ちゃんのいるママの節約術を公開!という謳い文句に惹かれて観ました。

が、とんだ間違いでした。

まず、そこに登場する新米ママさんのプロフィールはこんな感じ。

 

・元チアリーダー

・ご主人は経営コンサルタント

・家賃13万円

 

…この時点で録画ボタンストップ。

ちょっと待って。待って。全然参考にならない。

 

まだまだ続きます。

 

・息子さん生後3ヶ月

・昼間は電気代節約のため、外出

・ベビーダンス教室に通う

コストコ行ってママ友と食料品をシェアして節約

・食事は子どもが寝たあと用意して、朝食・昼食も前日の準備でサクッと作る

・夕飯は子どもがご機嫌なうちに作る

・趣味はスイーツの食べ歩き

ラグビーをやっているご主人の応援にスポーツ観戦に行く

 

待って。待って。何言ってるの。

本当にわからない。

 

生後3ヶ月でしょ?

そんなにパワフルに活動できるもんなの?

ワオワオパワフルデイなの?

「わお!わお!今日も楽しいいぇーい!」なの?

夕飯の支度中にも子どもがグズって「あらら〜大丈夫だよ〜」と様子見に行って、

ネムリラごとキッチンに連れて来ればあら不思議、赤ちゃんニコニコ♪

……どこの世界の話だぁあああああーーーーーーっ!!!!!

 

わかった!これドラマなんでしょ?そういう撮影なんでしょ!?

テレビの特集だからこういうご機嫌なシーンだけ撮ったんでしょ?

そうでしょ!?そうでしょ!?!?

そうだと言ってよおおおおおーーーーーっ!!!!!

 

頑張ってるママさん、とっても素敵です。

でも、こんなのテレビで放送しないでよ。

子育てしてない人が見たら、

「へぇ〜、お母さんってこんなにいろいろ活動できるんじゃん、楽しそう」

って思っちゃうよ。

テレビだからこのくらいパワフルなママじゃないと特集にならない。

それはわかるんだけどさ、お願いだから…

普通のママを追い詰めるようなことはやめてくれ。

 

やっぱり第一に年齢(と言ってもこのママさんと私ほとんど年齢変わらないけど)、

第二に体力、第三に産前どういう生活してたかじゃないですかね。

元から家事も計画的にできて、外出大好きで、一日中出かけてても疲れなくて。

そういう人なんじゃないですかね。

家事もまともにできなくて、インドア派で、一日出かけたら寝込んで。

そういう人は子育てだけでいっぱいいっぱいなんじゃないですかね。

 

私も毎日パワフルに生きられるようになりたいなー。

わお!わお!わおわお楽しいいぇーーーい!!!!!