メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

就職活動とは その3

今日は低気圧真っ只中。

絶好調にメンがヘラってるちよこです。

久々にどでかい希死念慮が来て夕方からさっきまで寝込んでいました。

 

実は先日、主治医に私は双極性障害じゃないのかという相談をしました。

調子のいい時はヒャッホー!と気分が乗って趣味の予定を次から次に立てたり、

(その時はできる!やれる!とワクワクしている)

趣味の材料を買い込んでこれ作ろう!あれ作ろう!とあれこれ計画してみたり。

でも。調子悪くなるとそれら全部がどうでもよくなっちゃうんです。

 

そういう状態を診察で話したのですが、鬱の時に躁鬱っぽくなることはある。

それが気になるようならお薬を出しますよという、あっさりした診察でした。

いや、素人で判断できないから先生に聞きたかったんですけど……。

と思ってもわかりました、で終わらせてしまうチキンな私です。

 

さてさて、今日は面接に行ってきました。

まるで行ったことのない近所にあるカフェです。

私より年下の「ほんわか系店長」(バイトのサイトにこう書いてあった)に

簡単な質問を受けてしゃべりました。

いやー、だめでしたね。全然。

面接シートの「長所・短所」の欄に「長所:真面目、明るい」と書いた時は

自分で笑っちゃいました。

もうずっと明るくないのに。病気でうつうつとして笑顔もなかなか出なくなった。

そんな私の長所が明るいって。

でも、病気になる前はそうだったんですよ。

こんな陰気でパッとしない地味な主婦に、

明るくて楽しそうなカフェの仕事は無理だったのかもしれません。

また明日も一件面接があるので行ってきます。