メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

トラウマ治療をうけてきたよ その2

 今日は2回目の更新、ちよこです。

飽き性の私がブログを続けて三週間。自分で自分を褒めていいと思います!

 

トラウマ治療体験 2回目

というわけでさっそく2回目の治療です。

今回も自分の過去話を一切聞かれる事なく治療が進みます。

(ソマティック・エクスペリエンス(略してSE)は、トラウマの内容を思い起こさせる

ことなくトラウマを忘れられるようにする治療法だそうです)

私はカウンセラーさんに最近の体調を相談しました。

うつ状態になると頭でいろいろとマイナスの考えが止まらない。

 その考えを追い出すために、本やパソコン、スマホが手放せない」と。

カウンセラーさんの問いかけで体の状態をだんだん知っていく問答が始まりました。

 

「今、どんな気持ちですか」

「緊張しているんですね」

「その気持ちは体のどこからでてきますか」

「その気持ちの時に体のどこに力が入りますか」

「その力を抜くことは自分でできますか」

 

こんな質問を繰り返しされていくうちに、治療に来たときよりもずっと

リラックスしてゆったりソファに腰掛けている状態になりました。

逆に普段からどんだけ体ガチガチになって、筋肉を強張らせて生活しているかに

気がつかされました。

 

それから次に行ったのが、「目で見たものを言う」ことです。

「今何が見えますか?」

「部屋の中の見ているものを10個順番に口にしてください」

私「えっと、クマのぬいぐるみを見ています。それから、ペットボトルと……」

とゆっくり時間をかけて見えるものをそのまま言っていきます。

見ているものに集中する事によって、自然と耳も澄まされていきます。

それまで聞こえなかった外を電車が通る音、風の音に気づくようになりました。

 

そして、それが終わるとカウンセラーさんはこう言いました。

「今見たものの中で気になったものを手に取ってみていいですよ」

私は少し迷って最後に見たバナナの置き物を選びました。

このバナナが柔らかい素材でできていて、

手で押すとむにむにして気持ちよかったです。

「その感触を充分に楽しんでください」

と言われて後はいくつか質問をされてそれに答えているだけの時間になりました。

 

どうですか?ここまで読んでみて。

私は正直、この時点でめちゃくちゃ疑っていました。

先生、これ本当に治療になってます?大丈夫なの?

 高いお金かけて今日はバナナをむにむにして終わりなのか……?

 

しかし、ずーっとバナナを揉んでいるうちに自分の頭の中の変化に気がつきました。

あれ?私、頭カラッポになってる……。

ただ周りのものを見つめて、耳を澄ましていろんな音も聞いて、

そして手を動かしてバナナの感触を味わっている。

それだけで、頭の中にあったぐちゃぐちゃの雑念が消えている。

不思議だ。私はカウンセラーさんに言いました。

 

私「あの、私頭の中がカラッポで静かな気持ちです」

「静かな気持ちですか。それはどんなイメージですか」

その時、私の地元で有名な綺麗な湖が浮かびました。

私「山の中の綺麗な湖です。とても静かで青空が広がった夏の湖です」

「そうですか。その湖のように穏やかで静かな気持ちなんですね」

私「はい……!」

 

そこでカウンセラーさんはこんな事を話して下さいました。

「ただものを『見る』、『聞く』、『触る』。

 その事に集中する事で、嫌な気持ちから離れることができるんですよ」

そして、その体の感覚を大事にしてほしいと。

私は今まで頭の中のことにしか意識がいってなかったんだと思いました。

頭の中が混乱していて、その混乱を隠すために新しい情報をどんどん入れて……、

その時私は「ここ」に生きていなくて、どこか違うところにいっていたんだ。

うつになって以来、ずっと悩まされていたぐちゃぐちゃの頭。

それがこんな単純なことで解決するんだ、と

本当に不思議なくらい穏やかな気持ちで治療を終えることができました。

 

SE治療をうけてみて まとめ

SEは本当に不思議な治療法です。

投薬とも普通のカウンセリングとも全然違います。

何やってるのかよく分からない、でも終わる頃にはすっきりとした気持ちになれます。

ですが心に悩みを抱えている方、私のようにずっと「しにたい、きえたい」と

思っている方の気持ちを軽くしてくれる治療です。

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

また来月行く予定なので、その時の様子もまたレポします。