読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンヘラママでもいいじゃない

29歳で出産、30歳で産後うつ。33歳夫と1歳半娘と一緒にゆっくり療養中です。

子どもか?社会復帰か?

おはようございます。

またまた久しぶりの更新のちよこです。

なかなか大変な道を歩んでいるなと自分でも思います。

 

というのは、先月から始まったバイトは順調なのですが、

平日が暇で暇でしょうがないのです。

なので、就活を始めたのですが、これがまた悪戦苦闘しておりまして。

 

私、実はネイルの資格を持っていて、ネイリストになりたかったんですね。

なのでその資格を生かそうと思いいろいろなサロンを受けてみたのですが……。

全然うまくいきません、はい。

まず面接にも呼んでもらえない。

自分の事をアピールするまでもなく終了です。

一件、面接で呼んでもらえた時にはこんな事を言われました。

「ネイリストってのは仕事とプライベートと分けて考えられる職じゃないんだよ。

 仕事が生活の中心になっちゃう。友達にやるのと仕事は全然違うよ」と。

今思えばなんて親切な面接官でしょうと思います。

仕事の厳しさを説明されて、「私には無理だな」と素直に思いました。

だって私にはもう家族がいるから。

そんなフルパワーで仕事した後にご飯作るとかもともとできない人だし、

娘にも会えなくなってしまう。

子どもだって二人目欲しいのにいつになるかわからなくなってしまう。

そんなんでいいのか?と思ってしまいました。

やりたかった仕事だし憧れはあるけど、それ以上に現実は厳しい世界で。

 

なので、そんな調子でやっていたらどこも受かりませんでした。

でも現実も分かってすっきりもしました。

自分の大事なものもはっきりと分かったし。

やっぱり家族が一番大事です。家族のためなら私の事は二の次でいい。

そう思えたことが、今回の就活で得た大切なことかもしれません。