メンヘラママで、いいわけねー! 〜産後うつからの脱出〜

29歳出産、30歳産後うつ。32歳第二子出産。34歳夫と3歳娘。0歳娘今年誕生。

私って双極性障害かも?

こんにちは。

(ほぼ)無職になってやることがますますないちよこです。

新しい趣味でも始めようかなと思っています。

 

さて、土曜日にメンクリに診察&カウンセリングに行ってきました。

そこで、ちょっと以前から気になっていたことを話してきました。

 

「私は双極性障害ですか?」

去年の10月から年末にかけての一時期、

私は病気でなければ説明のつかない、おかしい行動をしていた時期がありました。

例えば……。

  • 趣味に対してお金を何十万も使う
  • 友達に対して攻撃的な言動をする
  • 急に思い立って引越しをする

などです。

特に引越しは旦那曰く、

「いきなり『この家にいると運が悪い、よくないことばっかりだ!』と言い出して、

急に引越しの見積をしたり物件を探し出した。怖くて止められなかった」と。

しかも、引越しのことについて私、全く記憶がないんです。

(むしろ旦那が率先して引越し進めてくれたと思っていました……。)

 

先生&カウンセラーさんの答え

先生やカウンセラーさんに話したところ、

双極性障害の躁の時期って活動的になることがあるし、

 特に引越しの事についてはかなり怪しい」とのお墨付き(?)を頂きました。

私はそう言ってもらえてちょっと安心しました。

じゃないとこれは説明がつかないなと思います。

なんでそんな変なことをしていたのかと……。

また、躁の時期のトンデモ行動については詳しく書こうと思います。